コ。展

コ。展の記録と感想です!現地で必死に書き殴ったものと自分の記憶を照らし合わせながら書いているので一語一句正確とは言えないし、あくまでもニュアンスとして受け取っていただけたら…!

※がっつりネタバレしてるので今後個展に行く方や配信まで待ちたい方はこの先は読まないでください

 

 

 

 

・大まかな動線と構成(覚え書き)

チケットにスタンプを押してもらって会場の中に入っていくと細い通路があって、壁には公式アカウントで載せられていたのと同じメッセージが書かれている。その通路を抜けていくと1個目の部屋に辿り着く。1、2個目の部屋はわりと自由に通り抜けられるけど、3個目の部屋に入ると戻ることができない。マネキンや絵の展示1つ1つに対して聡くんの言葉が飾ってあって、それも込みで1つの作品なのかなと。

 

1個目の部屋には「光と影」「=(イコール)」「箸にも棒にも」「ウィルス」「いばらの道」「華花」「理想の強さ」「おはよう。」

2個目の部屋には「深淵からこんにちは。」「オペ」「未来」「だれ?」「夢占い」

3個目の部屋は白色の壁、真ん中にマネキンが数体飾られている。音楽に合わせてマネキンや壁が照明に照らされると、何も描かれていなかったはずのマネキンたちと壁に絵が浮かびあがる。

 

3個目の部屋を出ると「Draw your Life」のマネキンがあって、その先にある撮影可能エリアには名前がなかったはず。撮影可能エリアを抜けるとディフューザーが飾ってあって、グッズ売り場に繋がる。(グッズ売り場の出口にみんなからのサインあり)

 

・特に好きだった聡くんの言葉たち

「ウィルス」

"たった一つの言葉がずっと残り続けて自分らしさに侵食してくる。だから言葉を大切にしていきたい。言葉は誰かのらしさを応援できるから。"

 

「箸にも棒にも」

"箸にも棒にもかからないことってないと思う。誰かの役に立たなくても、自分のためにはなるし、少なくとも個性を探す助けにはなると思う。そんな風に自分を認めてあげてもいいんじゃない?

そのぐらいの気持ちで、今日も美味しいごはんを食べて、頑張ります。"

 

「理想の強さ」

"芯のある人、自立した人にも、これまでトゲが刺さったこともあると思うし、内からトゲが生まれたこともあると思う。だから、そういう人に憧れて、自分らしさを求めていきたい。"

 

「=(イコール)」

"繋ぎ止める鋭い思いやりと繋ぎ合わせる鋭い辛抱強さは、同じ武器なんだと気づけたら、もっと素直に笑えるよね。"

 

「オペ」

"好きな形もあるし、面白い形もあったと気づいたから振り返るのは悪いことじゃない。タイムトラベルして足跡を消すことは難しいけど、足跡にリボンを付けて、真珠を飾り、新しい形にできるのも自分らしさなんだと。"

 

「夢占い」

"調べたら良い事も悪い事も出てきたんだけど、良い事だけ信じればいいかって思った。時には都合の良い生き方をしてみるのもありでしょ?

寝てみる夢も、起きてみる夢も、良い夢でありますように。"

 

「だれ?」

"鏡に映る自分らしさに、ご褒美を。"

 

「Draw your Life」

"誰かに強制された色ではなく、自分で決めた絵の具を使ってもいいと思う。上手な絵じゃなくても、自分らしさで描く世界で一つだけの絵=あなたらしい愛すべきコ。を。"

 

・わたしの感想

「光と影」聡くんの言葉はメモしそびれちゃったけど、めっちゃ好きな作品だった…個展に向かう新幹線の中で○△□を聴きながら「本当にそうかな どうかな もう一度 近づいて 離れて 目を凝らして 斜めから 後ろから 確かめてみよう」にセクシーたちを重ね合わせていたから、聡くんの言葉に似たニュアンスのことが書かれていて嬉しくなったよ〜マネキンの唇がキラキラしてたのも、三つ編みの先に飾ってあるリボンに薔薇がついていたのも細かくて好き…ってなった。天井の白薔薇と黒薔薇を見上げるのも好きだった。

 

「=(イコール)」"繋ぎ止める鋭い思いやりと繋ぎ合わせる鋭い辛抱強さは、同じ武器なんだと気づけたら、もっと素直に笑えるよね。"にSexy Zoneの接着剤を思い浮かべずにはいられなかった…繋ぎ止める思いやりと、繋ぎ合わせる辛抱強さ、似ているようで非なるもの。この言葉選びについてはじっくり考えたいなと思ったし、繋ぎ止める思いやりも繋ぎ合わせる辛抱強さも自分の武器なんだと聡くんは自覚しているのかなと勝手に嬉しかったです。

 

「箸にも棒にも」"そんな風に自分を認めてあげてもいいんじゃない?"という言葉が聡くんから出てくるのめっっっちゃ嬉しかった…努力家なところも、自分の納得がいくまで突き詰めるところも、相手のために行動するところも、全部聡くんの素敵なところで好きな部分ではあるけれど、それが聡くん自身を苦しめていないといいなって思っていたから嬉しかったな。誰かのためじゃなくて自分のためになるならそれでいいんだと、自分よりも相手を優先させがちだった聡くんがそう言えるようになったのが感慨深かったです。

"そのぐらいの気持ちで、今日も美味しいごはんを食べて、頑張ります。"ここを読んだ途端たまらない気持ちになったんだけど「今日も美味しいごはんを食べて」がなんでこんなに刺さったんだろう…「美味しいごはんを食べてほしい」は好きなアイドルへの祈りでもあるし、わたしの場合、私生活に余裕がなくなると食事を疎かにしがちで美味しいと感じられることが極端に減るから、美味しい!と思える環境であってほしいのもあるかもしれない。「美味しいごはんを食べてね」は健康で元気でいてねの裏返しでもあるから、「美味しいごはんを食べて頑張ります」はその返事なのだと思うと余計グッときました。

 

「ウィルス」"たった一つの言葉がずっと残り続けて自分らしさに浸食してくる"という言葉と口から鼻までウイルスで顔を覆われたマネキンを見るのは正直苦しかった。ついついあの頃の聡くんを思い浮かべてしまって、今もそんなことがあるのかな…という不安が少しだけ頭をよぎったけれど、"だから言葉を大切にしていきたい。言葉は誰かのらしさを応援できるから。"と続いてホッとしたのと同時に、聡くんの強くてしなやかな優しさが好きだなぁと思った。

ああ、聡くんはもう誰にも侵食されない自分のらしさを見つけたんだなとも思ったし、わたしもあなたのらしさを応援できる言葉を届けていきたいよ。

 

「おはよう。」英字新聞で装飾されたマネキンなんだけど、布にしたら衣装にできそう!って思ったくらい何層にも折り重なってて好きだった。マネキンの右肩に「幸せを絡め取る」という意味のある装飾がされてて(詳しくはメモしてなかった)、1つ1つの形に意味を持たせているんだって思ったし、左肩の扇子みたいにくしゅくしゅ(語彙力)ってなってたの、そのまま衣装にしてほしい〜!ってなった。マネキンの下に新聞で作られた薔薇が敷き詰められているのも好きだった〜あと聡くんの言葉にソグじゃん!ってなった記憶。(ゆるーく頑張ろうね〜みたいな感じだった気がする)

 

「理想の強さ」"芯のある人、自立した人にも、これまでトゲが刺さったこともあると思うし、内からトゲが生まれたこともあると思う。だから、そういう人に憧れて、自分らしさを求めていきたい。"の言葉にもあるように、トゲをモチーフにした作品。マネキンの胸元にクリームみたいなトゲがあって、内からのトゲを表してるんだ…!ってその細かさに驚いた。あと最初は照明の加減かと思っていたんだけど、作品の床にもトゲがあって芸が細かいなって思った。余談だけど、聡くんに宛てたお手紙に5TAGEの歌詞を引用して書いた部分があるから、聡くんにとっても薔薇のトゲはキーワードなんだなって嬉しかったな〜

 

「いばらの道」と「華花」この2つだけマネキンじゃなくて、キャンパスボードに描かれた平面の作品だった。(装飾されているから完全な平面とは言えないけど)

華花は2つともほぼ同じ構図でゴールドとシルバーの2種類の作品だったんだけど、剥がれかけのキラキラの一片が照明に反射してて綺麗だった。あと聡くんの言葉が作品と同じようにゴールドとシルバーの文字で書かれていたのもこだわりが見えて好き!ってなりました。いばらの道は黒くてゴツゴツした作品。作品の下に薄い布を被ったマネキンが何体か飾られてたのは意味があるのかな。聡くんの言葉メモしとけば良かった…

 

「深淵からこんにちは。」黒と白の毛糸が文字の周りに装飾されてて、メイキングに映ってたのはこの場面か!となる。聡くんの言葉はメモしそびれたけど、真っ暗で先が見えない過去を経験した人にしかわからない、後ろ向きでいて前向きのような、世界は僕らを待ってはいないだろう それならもう少しだけ眠らずにいようか(Blessed)を思い出させるような不思議な感覚だった。

 

「オペ」"好きな形もあるし、面白い形もあったと気づいたから振り返るのは悪いことじゃない。タイムトラベルして足跡を消すことは難しいけど、足跡にリボンを付けて、真珠を飾り、新しい形にできるのも自分らしさなんだと。"この言葉を見た瞬間、あまりにもこの言葉が大好きすぎて体温がぶわっと上がった。自分の好きな歌詞に出会えたときと同じ感覚で、まさかこの感覚を自担から得るとは思わなかった。これから先、何回見ても同じようにこの言葉に恋するんだと思う。足跡にリボンを付けて、真珠を飾っていく人生にしたいし、振り返ったときにリボンと真珠で飾られた足跡が続いていくんだと思うとこれから先の人生を生きていくのも楽しみだなって思えた。

マネキンに描かれた英語、見える限りメモしたけど、頭部に太字で大きく描かれているのがthoughtだと認識した瞬間、めちゃめちゃ嬉しくなった。考えることを諦めないセクシーたちが好きだし、僕らは僕らなり考えてるだ…!って思った。

 

「未来」マネキンの後ろで何枚も布が風になびいているのが綺麗だった。この布たちにも意味のある模様を取り入れてて(メモしそびれた)、模様にまで意味があるんだって驚いたし、配信で解説してくれるのが決まっているの優しすぎ…ってなった。早く解説が聞きたいな。

 

「夢占い」"調べたら良い事も悪い事も出てきたんだけど、良い事だけ信じればいいかって思った。時には都合の良い生き方をしてみるのもありでしょ?寝てみる夢も、起きてみる夢も、良い夢でありますように。"オペの言葉と並ぶくらい大好きな言葉。会いたいよの「昨日の予報は雨模様で 予想は外れて晴れてたんだ 信じてみるのも悪くない なんていうからさ」が大好きで、聡くんのおやすみしてたときもそれ以降もずっと晴れを信じてきたから、聡くんも同じ思いでいてくれるんだって嬉しかった。あと自分のことを客観的に捉えるために悪い事も良い事も受け止めているように見えていた聡くんが、都合の良い生き方をしてみるのもありでしょ?って言ってくれたのも嬉しかったな。寝てみる夢だけじゃなくて、起きてみる夢のことも言及してくれるの、ものすごく"アイドル"を感じて胸がキューッとなった。

あとこの作品は維持が難しくて持ってこられなかったからという理由で実物じゃなくてキャンパスでの展示だったんだけど、お蔵入りにするんじゃなくて、違う形でも見せてくれるの優しいなぁって思った。銀色のヘビのバランスが特に繊細に見えて、これを形にしようって思った聡くんすごすぎる…

 

「だれ?」"鏡に映る自分らしさに、ご褒美を。"この言葉も大好き。作品を見ようとすると鏡の中の自分を見ることになるんだけど、マネキンの印象よりも鏡に映った自分の方が脳裏に焼き付いてる。この個展のために自分で選んだ服を着て、好きなわたしであの鏡に映ることができて良かった。

 

「Draw your Life」"誰かに強制された色ではなく、自分で決めた絵の具を使ってもいいと思う。上手な絵じゃなくても、自分らしさで描く世界で一つだけの絵=あなたらしい愛すべきコ。を。"わたしはセクシーたちが自分たちなりのやり方で、自分たちだけの道を選んでいく姿が大好きだから、最後のマネキンを通して自分で決めた絵の具を使ってもいいんだよというメッセージを送ってくれる聡くんがめちゃめちゃ好きだなぁって思った。LIFE IS BEAUTIFULのメッセージはtimelessで「You're beautiful, You're beautiful.」と歌っていたセクシーたちのことを思い出しちゃった。

 

撮影可能エリア

タイミング的に比較的長い時間見ることができたのだけれど、このエリアがたまらなかった。これまでの無機質なモノクロの世界から一気にカラフルな色とりどりの世界になって、思わず入った瞬間わぁ〜〜って声が上がったし、すごくホッとした記憶。このエリアに入るまでずっとモノクロを基調とした作品が並んでいたし、装飾に使われているのも温度を感じないものばかりだったから、暖かみを一気に感じてこんな色鮮やかな世界なんだ…ってじーんときた。(下書きには「モノクロの世界から一気にカラフルな世界になってディズニーのアトラクションかと思った」って残してある)

個展のコンセプトとしては撮影可能エリアを抜きにしても成り立っていたと思うけれど、あえて最後の最後にこの場所を作ってくれたのが嬉しくてたまらなかった。本人がどういう意図を持ってこのエリアを作ったのかは配信で明らかになると思うけど、わたしは聡くんがモノクロの世界に終止符(。)を打ったんだなと思った。このエリアがあることでモノクロの世界がより一層際立つし、モノクロの世界があることでカラフルな世界がより一層深みを増すというか…このエリアがあるからこそ個展を通して聡くんが伝えたいことの意味がちゃんと伝わるなと思ったし、わりと重めな空間にいた後でも引っ張られすぎずにいられるのってこの場所のおかげなのかなと。あと聡くんは終止符を打ったけど、モノクロの世界を全否定するわけじゃなくて、それも自分だと受け入れたことで、黒も白もそれ以外の色も選べるようになって、本当の自分の色を見つけられたんだなと思った。黒も白も世界に欠かせない色だし、あのモノクロの空間も聡くんの根底にはあって、そういう部分があるから自分で自分の色を選んで好きなように描けるんだなってしみじみしちゃった。

これまでのうちわやドームのトレーナーが置いてあるのも、ちょっこりが5体いるのも、セクベアがいるのも、all this timeの人形が置いてあるのもめちゃめちゃこだわりを感じて好きだ…ってなった。(ふうまくんだけ4人と違う方を向いているのかわいすぎた…聡くんがちょっこりを配置してるときの映像ください)

追記:今気付いたんだけど、ちょっこりの箱の中にPAGESのペンラあるね!?(セクベアがカメラ構えてるやつ)PAGESコンでの最後の演出の伏線回収のように感じてわたしは…😭

デニムで作った作品が個展に向けての最初の作品だったんだ!?(写真を見ながら今知る)デニムの薔薇も空間にすごく合ってて好きだったな〜

LUCAS(リュカ)…"いつも優しい光を照らしてくれるあなた"の一人になれていたら嬉しいな。他のマネキンたちには瞳がなかったけど、リュカは目元まで描かれているのも好きでした。

 

わたしにとっても初めての個展。聡くんのおかげで一生忘れることのできない、宝物のような思い出ができました。こんな素敵な作品たちを見させてくれてありがとう。こんな素敵な機会を作ってくれてありがとう。たくさんの方の協力があってこそ作り出された空間だったと思うけれど、あなたが表現することを諦めないでいてくれたから、長年の夢が実現したんだと思います。これからも同じ夢を見させてね。

聡くんから受け取った幸せを胸に、今日もあなたへの愛を届けます。コ。展、開催おめでとう。大好きだよ!!!