もう少しだけ眠らずにいようか

「ナイフではなく、花束を」

あなたから教わった大切なことなのに、ずっとずっと何があっても、自分の手が血だらけになっても自分自身にナイフを向けてでも守り抜いてきたのに、最後まで守れなくてごめんなさい。健人くんのことが大好きなわたしの大切なひとへ。あなたの大好きなひとを傷つけてしまうかもしれません。これから先はどうか、読まないでください。

 

今の自分が感情的なのか理性的なのかわからないし、冷静なフリしてるけど支離滅裂かもしれないし、でも誰かに話すこともできなくて、ここで吐き出すことしかできなくて、書いています

 

セクシーたちを好きになってから今まで、セクシーたちはそこに至るまでの過程を見せないで結果や結論を出したあとに自分たちの本音を話してくれていたから、色々と思うところはあっても「これも過程のうちなんだな」と割り切ることができていたし、セクシーたちの納得のいく結果が出るまで待つことができた

セクシーたちのことだし考えがあるんだろうな〜ワクワク🎶って思えたし、実際セクシーたちが出した結論と自分の気持ちが乖離することはなかった

 

今回、セクシーたちが出した結論に対するわたしの気持ちは一旦抜きにして、グループにいながらソロ活動をすること、グループに籍を置きながら海外に飛び立つこと…わたしが思いつくような形はもうとっくに提示済みなんだろうなと思った

マリちゃんの卒業を考えに考え尽くして、できることやれることを全部やり切って送り出したセクシーたちを知ってるから、わたしが思いつく限りのことは本人たちはとっくに思いついているだろうし、どうにかこうにか最悪の事態を避けようとアプローチする人たちだってことも知ってるから

健人くんだって思いつかないはずがなかった、グループにいながらソロ活動をする、その選択肢だってあったはずだ、それなのにどうして、とあなたを責めたところで決意は変わらないのだろうけれど、でも

 

改名が決まったタイミングがいつなのか、健人くんの話が出てきたのが先なのかみたいな話もセクシーたちならあの発表のタイミングで話すだろうなと思ってた

順序立てて、こういう経緯があって、こういった話し合いをして…って、わたしが今まで甘やかしてもらってたのかな

報告動画も一回しか見れてないしそれぞれのブログもその場限りでしか読めてないから今残ってる記憶を頼りにするしかないけど、焼肉屋さんで一対一で話し合ったことくらいしか分からない、どれだけショックを受けててもこの部分だけははっきり覚えてる、全員が全員、焼肉屋さんで話したなんて最高に面白い話を投げ込まないでよ、もっと楽しい話のときに聞きたかったよ

 

「お互いの個性を肯定しながら一人ひとりの人生を尊重する」「相手の気持ちも自分の気持ちも大切にする」

わたしの大好きなセクシーたちらしさ、その"らしさ"を疑って嫌いになってしまいそうなくらいだ

グループにいたままではあなたの個性を潰してしまったのですか、あなたの人生を、尊重することができなかったのですか

 

憶測や誤解を生まないために言葉を尽くしてできる限りのことを精一杯やってきてくれたことを知ってるから、同じ通りにしろとは言わないけど、こんなに全員が矢面に立っている状況が分からない

憶測や被害妄想でナイフを向けなくて済むように疑いの余地をできる限り小さくして、ファンの間に共通認識を持たせて、周りから何と言われようと跳ね除けられる壁を作ってくれていた

ファンの間でも憶測が飛び交い、どこかの誰かに聞いたレベルの噂に振り回されている今がしんどいし、いつものように言葉を尽くしているように見えて核心ついた言葉がないのも苦しい

セクシーたちを好きになってからいつだって"晴れ"を信じてきたし、今だってそうしたいけど、明るい未来を信じられないよ、「遠い未来」だとか「いつか」じゃなくて「この先もずっと」がいいよ、グループの新しい形なんて作らなくていいから、ずっと一緒にいてよ

 

「これも過程のうち」なのか、まだ最終的な結論はある程度時間が経たないと分からないのか。わたしが感じている違和感は、水面下で動いている間は何を言われようと黙っていても納得のいく結論が出たらこちらが不安にならないようにタネ明かしをしてくれるセクシーたちが、今回は核心ついた言葉を言わずに全員で矢面に立っていることなんだよ

 

分からないことを分からないままに抱えたまま進む、本人たちからの言葉を待たない

それが善とされていても受け入れられないよ、誰も悪者にしたくないよ、こんなときでも健人くんのことを守りたいって思うよ

いつもみたいに何年か後かに答え合わせができたとして、そこに健人くんはもういない、他のセクシーたちの隣に健人くんがいない、そのことがどうしようもなく悲しい

 

ふうまくん勝利くん聡くんのインスタが開設されて、各々が各々らしいやり方でファンの気持ちに寄り添ってくれていて「悲しいことがあったらその涙を笑顔に変えるから」って宣言した通りの行動をしてくれていて、すごくすごく嬉しいなと思う

いつもそうやって背負わせてしまって抱え込まさせてしまってごめんなさいという気持ちと、倒れてしまわないように今以上に悲しませないように笑顔を守るためにしてくれていることも十分すぎるくらい伝わってるからありがとうという気持ちと

 

飛び立つ側だから仕方ないと言われればそれまでだけど、健人くんはもうとっくに他のセクシーたちと違う方向を見ているんだよなと気付いて絶望感に襲われた

 

発表があるまで全員とお揃いの未来を見てるって本気で思ってたよ、アイドルでいるならなおさら、ふうまくん勝利くん聡くんの隣に立っていてほしかったよ、名前が変わろうが何だろうが同じグループでいてほしかった、健人くんのことが大好きなセクシーたちから離れないでほしかった、ずっと一緒でいてほしかった

 

健人くんだけを好きで見てきた人と、セクシーたちの中にいる健人くんを好きでいたわたしは違うのだなと思う

「いつかこんな日が来ると思ってた」なんてそんな悲しいこと言わないでよ、そんなわかったようなこと言わないでよ、「グループに尽くしてきた分やっと自分自身だけのことを考えられるね」なんて、そんな悲しいこと言わないで、そんな健人くんがグループに尽くしてきたことが悪みたいな言い方しないでよ、「やっと健人くんの頑張りが報われる」なんて、まるでグループじゃ健人くんが何もできなかったみたいじゃない、絶対そんなことないじゃない

健人くんがグループ内で築き上げてきた歴史や結果までも否定する言葉で花束を作ろうとしないでよ、わたしが一番知ってるよ、だって健人くんがSexy Zoneとしてデビューしてからずっとずっと一緒にやってきたんだよ、わたしだって12年ずっと一緒にやってきたんだよ、舐めないでよ

健人くんがグループのために、メンバーのために、ファンのために全身全霊をかけて尽くしてきたこと、これ以上ないほどの愛を届けてくれたこと、わたしは知ってる

 

知ってるからこそあなたの愛するファンの一人にわたしはもう含まれていないのだなと思う、あんなに敵視してたナイフを持つ側に回ってしまったわたしのことなんか愛さなくていいよとまで思う、こんな自暴自棄になってまでもあなたとの出会いを恨んでも愛したいって思うの未練たらたらで嫌になっちゃうよね

 

発表から今日まで全く泣けずにいるけれど「あなたの愛するファンの一人に含まれてない」って文字を打ったあと、今までで一番泣きそうになっちゃった

いつかまた、あなたの愛するファンの一人になれるのかな、ごめんね、今はまだあなたの愛するファンだという実感が持てなくて、ごめん

 

優しすぎるセクシーたちのことだから、これから先の楽しいことを考えてくれているんだろうなと思う(インスタもその一つだろうし)

楽しいことを楽しいと思える心が残ってるのか、寂しいことを寂しいと思える心が残ってるのかわからない

 

長々と書いてきたけど、わたしは自分で思っていたよりもずっと健人くんが好きで、セクシーたちが好きみたいだ、今は未来のことなんて考える余裕なんてないけれど、あなたと歩んできた過去だけは否定したくないな、それだけは守りたい

 

発表を境に生活が一変してしまって朝日が昇ってきたのを確認してから寝るみたいな生活をしてる、わたしが寝ないでいたら1日が長くなって健人くんがもう少しだけセクシーたちの中にいてくれる気がしてるから、なんて他の人が聞いたらバカにされるでしょう、でもそんな小さな抵抗するくらい許してほしい

 

「世界は僕らを待ってはいないだろう、それならもう少しだけ眠らずにいようか」って歌ってくれるセクシーたちに何度も救われてきて、今日もまた救われている、わたしにBlessedがあってよかった、Blessedを歌うあなたたちに出会えてよかった

 

思い出せた景色がぼやけていっても、消えやしないと信じていいですか、最後には笑えるのだと信じてもいいですか、全部健人くんの歌詞なのどんな運命なのって思うけど、健人くんが歌うから意味があるんだよね、きっと

 

このまま朝迎えてもいいから、これから先も最後の最後までずっと一緒にいてほしいよ