BIG LOVE

アンジュルム、めちゃめちゃめちゃめちゃ楽しかった〜!!!知ってる曲数も少なくてコールも振付もほとんど知らないまま飛び込んだからビクビクしてたけど、それも杞憂だったって言えるくらいアンジュルムが大好き!!!の気持ちでいっぱいで幸せです。アンジュルムから受け取った楽しさや幸せを忘れたくないので、ツイッターで呟いたものと書き加えたものをここに残しておきます。

 

愛知がメンバーの子の凱旋公演とも知らずに行ったんだけど、OP前からりんちゃん!おかえり!コールが止まらなくて会場がメンカラ一色に染まってて、その光景を聡くんの静岡公演と重なってしまって条件反射で初手からだばだばよね

 

1曲目がぶっ壊したいなのは入る前にセトリ見てたから把握してたけど、生で聴くぶっ壊したいがあまりにも刺さりすぎて、こんなに歌詞がまっすぐに心に届くんだって思うくらい刺さってOPからただただ泣くしかなかった(ずっと泣いてる)

最後の「今までの自分を 臆病な自分を ぶっ壊したい」でかみこちゃんと莉佳子ちゃんの2人が並んだのあまりにも画が強すぎて、あの高音を難なく歌う2人がかっこよすぎてテンション爆上がりだった〜〜〜

(↑帰ってきてから知ったけど今回の公演をお休みしてた平山ちゃんとかみこちゃんのパートだったみたい オリジナルバージョンももちろん見たいし楽しみだけど今回はレアだったのか!とびっくり)

「気付けば正しくあろうとする そんな自分をぶっ壊したい」「出来ない理由を探すの 変わらない理由を探すのはもうやめさ 本当のきみはわかってる そうだろう?Come On!!」「きみの中で埃かぶってる希望に当てろよスポットライト」

↑特にこの歌詞が刺さって今も歌詞読むだけで泣いてしまいそうなんだけど、松島担としての自分にも刺さるし何のフィルターにも通さない自分にも刺さる歌詞なんだよね

松島担としての話をすると、変わりたいと必死になってもがいてたあの頃も、変わりたいけど変われないことも自分だと受け入れてありのままの自分を肯定している今も全部知ってるから、聡くんのこれまでの歴史みたいだ〜😭って泣いちゃった

ここ最近だとツアーでの髪型の話になるんだけど、ちょっぴり気にしいなところも人の意見に敏感なところも誰かの期待に応えたい!という気持ちを持っているところも昔から変わらない(ように思える)聡くんが自分のやりたい髪型を貫き通す姿が超〜かっこよかったんだけど、ぶっ壊したいの「世間なんてどうでもいい 基準は自分で決めよう」に重ね合わせてしまって、自分以外の誰かを優先させがちだった聡くんがそれでも自分のやりたいことを優先できるようになったんだな〜って実感してしまって泣いてた

 

アイノケダモノの話していい?新メンバーの後藤花ちゃんが気になって最初に辿り着いたライブ映像がアイノケダモノだったんだけど、「どこが好き?って聞かれるけどやっぱ結局は直感じゃない?」に背中を押されてアンジュルムを好きになったからライブで聴けて直感信じてよかった!😭😭😭ってなったんよね

しかもその後に続く歌詞が「三日三晩悩んで身を引けちゃうような恋ってその程度じゃない?」でさあ〜😭1週間前に一般が余ってることを知って行くことを決めたけど、やっぱり迷いもあって それでも行こうって決めたのはわたしのアンジュルムへの愛なんだなって…思って…😭

アンジュルムの歴史があることは知ってるけどやっぱり自分が好きになった瞬間のアンジュルムが大好き!の気持ちだから、まさに背中を押されたアイノケダモノをライブで見てだばだばになった(1曲目からずっと泣いてる)

 

アンジュルムの強い女(概念)曲ばっかり聴いてたからキャラドリ、恋がはじまるよーー!!!、ラブマジらへんのかわいい系のアイドルソングもあることにびっくりしたし、お察しの通りめっっっちゃ好きなんだけど、曲名がわからない…パタパタ導入してほし

スマイレージの「ええか!?」と「エイティーンエモーション」な気がする!

 

次々続々、踊るの楽しい〜!!!!!

 

限りあるMoment、We can be oneみがあって好きだな〜ってライブ中も思ってたんだけど、改めて歌詞読んだら「自分のために生きる それで誰かにも勇気届けられるなら 死ぬ気で生きたい」がめちゃめちゃ良くて😭これは歌詞ごと噛み締めたくなるやつだって気付いた…

2番の「限りあるmoment ささやかなきっかけで 憧れてた innocence 揺るぎない夢になり 限りある moment 仲間から受け継いで背負ってく信念 精一杯繋ぎたい」がセクシーたちとも重なってめちゃめちゃ好きだ…

 

Survive〜生きてく為に夢見んだ、決め台詞が随所に詰め込まれる曲は良曲って知ってるのよ😌

 

46億年LOVE、宇宙規模の愛を歌うアイドルが好きなわたしにはめっちゃ刺さった

「来てよ!優しい愛の時代 女も男もみな人類 歴史に名を残す前にアツい電話くれなきゃ無理 無理」←Tokyo Hipsterだし恋がはじまるよーー!!!だしMake my dayじゃん!?

「結局はラブでしょ 地球回る 宇宙もdance dance」←惑星じゃん!?地球と書いてホウセキと読むやつじゃん!?!「見下ろせば青い地球(ホウセキ)」じゃん!?!?!

46億年LOVE、めっちゃテンション上がる曲だし「結局はラブでしょ」でフゥ〜〜〜!ってなるんだけど、セクシー担には絶対刺さる歌詞でそれも楽しかった

 

愛すべきべき Human Life、やっぱり大好き!!!!!ライブに行くかどうか悩んでいたわたしを後押ししてくれたのが「この曲をライブで聴きたい!」という思いだったから、生で聴けてしみじみしちゃった

ライブ前は絶対泣いちゃうやつだこれ〜って思っていたけど、46億年LOVEからの流れで聴く愛すべきべきHuman Lifeがあまりにも楽しくて楽しくて幸せで、多幸感でいっぱいでめちゃめちゃ笑顔で見られました!

 

夏将軍、後藤花ちゃんロックオンで見てたけどやっぱりあなたが大好きだ〜!!!の気持ちに

タオル曲だから他の曲と比べると簡単な振付なんだけど、だからこそその人のダンスが際立つというか…ステージ上のどこにいても何をしててもあなたを見つけられる!曲中にかみこちゃんの背後に回ってタオルでペシペシしてたの、めちゃめちゃ微笑ましくて好🫰🏻

今気付いたけど後藤花ちゃんのパフォーマンス生で見るの夏将軍が初めてだったんだ…!?夏将軍 お慕い申し上げます

帰ってきてから歌詞を改めて読んでいるんだけど「あー眩しくて 目を細めて 見上げたなら 神々しいほど偉大なあなたの側で熱くなる 乱れた世をひとつにできる」ってファン→アイドルへの想いとも受け取れるね

「鳴かぬなら鳴かぬまま そのすべて受け止めましょう 誰もがここでは笑顔になる」ってまさしくわたしが経験したアンジュルムのライブそのもので、ライブ中はタオルの代わりにペンラぶんぶん振り回すしかなかったからこんな素敵な歌詞だったんだ…って噛み締めてます

 

新メンバーの話するね MCで紹介された新メンバー2人が「先輩メンバーの好きなところ」を答えるのが今日のお題だったんだけど、りんちゃん聞こえてるかな〜?って周りのメンバーが上手下手を見渡してたら、同じように2人も上手下手に首振ってたの完全にヒヨコだった🐣

先輩メンバーの好きなところを挙げるお題のときに幸穂ちゃんが「(先輩と自分の)馬が合う、○☆※〜が合う…🤔💭」ってずっと条件に合う言葉を考えてて、後藤花ちゃんが「はい!!気が合う!でしょ?☺️」って一発目で当てたのめ〜ちゃ盛り上がった

 

最後の挨拶、かみこちゃんが「ウオ〜〜!!って盛り上がる人もいればじっと歌詞を聴いて楽しんでいる人もいて、それぞれの楽しみ方で楽しんでほしいなって思いました!みんなが楽しんでくれている空間が大好きです!(超ニュアンス)」って言ってくれたの嬉しかった😭

知ってるのは数曲だしコールも振付も分からないからただペンラ振ってるしかなかったけど、ほんっっっとに楽しかったんだよ!盛り上げられない申し訳なさもあったんだけど、それも肯定してくれるような優しさが嬉しくて😭

莉佳子ちゃんの挨拶めっっっちゃ菊池風磨だった「週末にアンジュルムはライブしてるけど、みんなその会えない期間に悩んだりしちゃうこともあるでしょ?このライブでまた明日からも頑張ろう!って思ってもらえたら嬉しいです(超ニュアンス)」みたいな…風磨くんだ〜😭ってまた泣いた(最後まで泣いてる)

 

ここからはライブとほぼ関係ない話

わたしは健人くんがあざとくて何が悪いの?に出てたときに、カラオケでLOVE涙色を歌っているのを見たことがきっかけでかみこちゃんを好きになったから、あなたがアンジュルムという名前を広めてくれているおかげでアンジュルムを好きになれたよ〜!って伝えたいし、今回ライブに行くか迷っていたときも「かみこちゃんがいるグループのライブ」というだけで心理的なハードルが下がったから、それもあなたの日々の活動のおかげなんだよ〜って言いたいです!

あとライブ前まではアンジュルムの公式インスタをフォローしてなかったんだけど、かみこちゃんがグループの公式インスタを共有してくれたりアンジュルムの情報を発信してくれるおかげで、今回のライブにも辿り着けたから感謝の気持ちしかないです

元々はかみこちゃんの顔が見たい!という不純(?)な目的でフォローしてて情報収集のためにフォローしてたわけではなかったけど、かみこちゃんがインスタアカウントをまだ持っていないメンバーの子の写真を載せてくれたり微笑ましい楽屋の様子を載せてくれるおかげで、かみこちゃん以外のメンバーの子も知ることができたよ〜

 

後藤花ちゃんがわたしをここまで連れてきてくれたんですけど(バカデカ感情)、やっぱりあなたが好きだ〜!!!ってなったし、あなたがいなかったらライブに行こうと思えなかったからアンジュルムに加入してくれてありがとう😭の気持ちです

 

細部まで考え込まれてこだわり抜かれた演出や衣装に盛り上がるのも、これまでの過程があるからこそ思い入れのある楽曲たちをライブで見るのも、体に染みついた振付を踊るのも全部楽しいしセクシーたちとわたしにしかない大切な時間だけど、アンジュルムにはアンジュルムのライブの良さがあって、わたしはアイドルが好きなんだな〜〜〜ってぼろぼろ泣いてました

(考え込まれたライブもそれはそれでアイドルとしてのプライドを感じられるけど)シンプルなライブだからこそアイドルの輪郭がはっきりとする気がして、アイドルが好きだ!!という原点に戻ったような不思議な感覚でした

アンジュルムの歌声もダンスも全部全部大好きで、とにかく楽しい〜!!!!って思えた最高の時間、最初で最後!って思ってたけどまた行きたいな〜とも思いました

また会おうね、BIG LOVE!🫶🏻