ChapterⅡ

・感想(全体)

セクシーゾーン最高〜〜〜!!!!!

 

ChapterⅡめ〜〜ちゃめちゃよかったな ライブの最後の挨拶は雑誌もテレビもラジオも何も通さず、誰かに切り貼りされることなく本人の言葉がまっすぐに届くから胸に響きすぎていつも泣いてしまうのだけれど、こんなに声出して笑いながら最後を締めくくったの初めてかもしれない

 

ライブに入る前、ChapterIIだからなにか変化がほしいな、今まで通りしんみり終わるんじゃなくて明るく楽しく終わったら新ステージ突入だなって漠然と思っていたんだけど(何様目線)、こ〜〜んなゲラゲラ笑ってスタートした第2章楽しくないわけがない!

 

わたしはセクシーたちの言葉が大好きだからライブ後は最後の挨拶を反芻してしまうのだけれど、今回は挨拶の言葉よりもあの曲のあれがめちゃ良かったな〜って思う方が多い どっちが良い悪いじゃなくて、パフォーマンスで元気になれるのアイドルそのものじゃん!って嬉しくなった☺️

 

・曲ごと

BUMP→Freak your body→極東→ノッファ→Take A New Stepの流れ、耳馴染み良すぎてこれでしか聴けなくなるくらいハマった

 

「ノッファがよく見える位置だったんだけど"Haters gonna hate"で風磨くんに手を伸ばすのが3人で、視覚的な寂しさをそこでぶわっと感じたな〜」という下書きがあったのですが、マリちゃんの見学情報により昇華されました きっといつまでもマリちゃんも一緒に手を伸ばしてくれるもんね

ノッファ、やっぱりどうしようもなく寂しくなってしまうんだけど、風磨くんのラップ(Haters gonna hate)で他のセクシーと同じようにあなたに向けて手を差し伸べていること、ここだけの秘密だよ

 

Take A New StepのKnock Knock 胸の奥〜そのままでGo〜🎶のフリ一緒にやるの楽しすぎ Knock!!Knock!!Knock!!思い出す

 

Make You Mine、バブリーセクシーなの予想外すぎてびっくりしたけど曲調もスナックのショーも解釈一致すぎてバブリーセクシーでしか聴けない👠というか!ガンバレルーヤ!!!よっちゃんとまーちゃん!!!スナックのママ上手すぎだしセクシーとの親和性高すぎ

間のVTR、ソファでよっちゃんを背もたれに足を伸ばしてポーズ決めてたケンティーナ(伝われ)、めちゃめちゃ好きだった

Make You MineのBaby take my hand Baby don't be shy〜😉🎶が好きすぎて、せめて夢の中でだけは君を抱きしめて眠りたい…になる(ごちゃごちゃ)

Make You Mineの大サビ前の聡くんパート、現場の音源に耳が慣れてたからいきなりの低音にビビっちゃった 俺の踊り子…💃

 

去年のザアリは夏コン!☀️を象徴する曲が散りばめられていたからこの曲を聴くと一気にあの夏に戻る…みたいな感覚があったけど、今回のツアーは夏!というよりかは夜とか東京っぽいな〜と思ってて、でもせめて夢の中でだけは君を抱きしめて眠りたいはあの日のあの夏を思い出す一曲だな〜と思う

せめて夢の中でだけは〜ってモネの絵画にいそうな女の子のイメージよね👗👒

せめて〜は曲調的にもっと夜の印象を強めてミルキーウェイっぽい感じにも出来たと思うんだけど、後ろのカラオケ映像も相まって昼下がりの海辺で追いかけっこしたりベッドのシーツの上で寝転がったりするような夏を思い浮かべる

まさしくオランジーナのCMみたいな感じよね⛱️君が眩しくて愛しくて苦しくなりそう(フィル空)だ〜

 

勝利くんがソロ曲前に後ろの腰に手を当ててエッヘン😊✨ってしてから始まるの、めちゃめちゃかわいい 特別な演出がなくても手拍子で会場が一つになれるの、勝利くんだからこそできるんだよと思ったし、この光景が勝利くんの自信になればいいなとも思った

 

本人たちが細かい部分にも最後の最後までこだわって話し合いや調整を何度も重ねて、ライブ後に反省会して公演を重ねるたびに改善しているのも分かっているけれど、マイク一本に手拍子だけで会場を一つにできることもセクシーたちには伝わっていてほしいな〜と思うよ

うまく伝わるか分からないんだけど、本人たちによって考え抜かれた演出や構成にわあっと驚いて高揚するのも大好きなんだけど、一面メンカラに染まった会場で手拍子で全体が一つになるのもセクシーたちが積み上げてきたものの証で、セクシーたちの実力なんだよ!って伝わってほしいなって

 

会場にいる一人一人がどんなことを考えながらあなたのメンカラに変えているかなんて一概には言えないけど、わたしはあなたが好きだよ〜!!!!!って思いながら照らしていたのでね あなたが思うよりずっともっと、ふうまくんのことを好きな人はたくさんいるよ

 

トラトラ前、海っぽい色味のライトといい深海みたいな音といいマーメイドラグーンみがあって好きだった〜

 

ぎゅっと、2番までフルで聴けたのが嬉しかった あの時あの場所で"いつでもちゃんと見てるから"と手を差し伸べてくれたひとがいたからわたしはここにいるし、夢を叶えてあなたたちに会いに行けて良かったよ〜ってグッときた

セクシーのぎゅっとを聴くとあまりにも刺さりすぎて条件反射で泣いてしまっていたのだけれど、笑顔で聴けるようになったことがうれしい わたしのどん底期を支えてくれた曲

ぎゅっとエピソードは人それぞれにあるだろうけど、本当に過言じゃなくわたしの人生に寄り添ってくれた曲なんだよ〜セクシーの大丈夫がなかったらわたしはここにいられなかったんだよ

ぎゅっと、ステージに立つセクシーに向けて✌️✌️👍をしてわたしなりのエールを送っていること、見ていなくてもいいからこの想いだけは伝わるといいなと思う

横アリでぎゅっとの時に勝利くんが「せーの!」って何度も声かけてくれたの嬉しかった🫰🏻わたしはぎゅっととノッファでセクシーたちに向けて誰にも気付かれないようなメッセージをひっそりと送っているけど、会場みんなであのサインできるの素敵だ〜って思った

 

Creamかな?風磨くんが歌詞ちょっとミスちゃって健人くんがニッコリ笑いながら風磨くんの方見てたのめちゃ良きふまけんだった…🙏🏻

 

基本双眼鏡使わないタイプだからモニター見てることが多いんだけど、聡くんソロ曲のモニター、最初は視線を集めるために真っ暗でそこから徐々に四分割されたりモノクロだったりしてて、STAGEコンでソロ曲披露した時と同じこだわりが見えてぐっときちゃった

 

健人くんのソロは健人担のことを思い浮かべてる きっとこういう反応してるんだろうな〜って想像しながら見てるし多分想像通りの反応してると思う

「教えてくれ 真実の奥で濡れる ROSSOを」←ここを聴くたび中島健人最高〜!!!ってなる

 

パプレ→本音と建前、Try This One More Time→RTTの流れ、あまりにも気持ちよくハマっていて好きすぎる

 

本音と建前、窓枠の下を聡くんの足で表現しててそこから風磨くんが顔出して健人くんに手を差し出す振り付けだったよ🪟

 

去年のForever Goldの位置づけにHigh!!High!!Peopleがあると個人的には思ってて、フォエバゴは偶発的なものでザアリ→ドームでさらに物語性が増したと思うんだけど、今回のハイハイピーポーはセクシーたちが意図的に選んでいるのかなと思ったりもして

「僕らはひとりじゃない 寂しい夜は早送りして 時間を進めたいね でも忘れないで僕らがそばにいる」の延長線に「愛すべきlonely lonely」があるのよ😭

ここでハイハイピーポーを持ってくるセクシーゾーン、あまりにもズルくて好きなセクシーゾーンだ

 

セクシーたちならきっとこの曲を最後にするだろうなと思っていたけれどやっぱり!って思えたのが嬉しかった 「今も願ってる この世界に溢れてくLoveとTruth」も「But I'll miss you」も抱きしめて第2章を突き進むセクシーたちが大好きだ!

「今も願ってる この世界に溢れてくLoveとTruth」はわたしが解釈してきたセクシー(概念)そのものだし「But I'll miss you」と寂しい気持ちを吐露することを躊躇わないセクシーたちが、わたしの信じてきたセクシーたちだなぁと思うよ

 

・MC、挨拶

「「「「個人差」」」」←君と僕にしかない野暮なやりとり

 

あっこんな感じだったんだ〜😳へぇ〜😚、個人差あるけど、一糸纏わぬ姿、赤裸々なみんな←マスクしてるしてないを表現する中島健人語録ツボすぎる

 

最後の挨拶はその人だけの時間だからあまり積極的に入らずにいるセクシーが大好きなんだけど、昨日の健人くんの挨拶は耐えきれなくなっちゃった風磨くんが「個人差っていうのはマスクしてる人してない人のことですよね!」ってフォローしててさらにオモロが加速して…😂

MCの時に原くんでお腹いっぱいになったから前回のザアリのStoryみたいに引っ張られちゃうかもと思っていたら「皆さんの大切な人を思い浮かべながら聴いていただきたいと思います」ってすぐに切り替えて長電話にいった健人くんが好きだったんだけど、健人くんの最後の挨拶でセクシーたちみんながキャッキャッした後もすぐ切り替えるのかと思っていたら、勝利くんも聡くんも風磨くんも「個人差あるけど…😌😂」って天丼しててめちゃオモロセクシーだった

 

聡くんのおかげでケンティ!しょーり!ふうま!聡ちゃん!マリ!コールできたの嬉しすぎたんだけど、当たり前にマリ!って叫べるの嬉しいね 縋るんじゃなく捨てるんじゃなく、セクシーゾーンを愛せることが何よりも嬉しい

 

MCで健人くんが聡くんに向けて「My sexy baby🫰🏻」って言ったの幻聴じゃないよね?健人くんにとって聡くんはベイビーなんだ…ってドキドキした記憶

 

・ライブ後のポエム

各々のペンラで染まる会場を見るたびにこれだけの人の好きという気持ちがこもっているんだ、これだけの人がセクシーを好きなんだってそれだけで胸がいっぱいになって泣いちゃいそうになる

 

6年経っても(6年!?!?)STAGEコンの「ど平日だけど負けんなよ!!!」が支えてくれているし、あの言葉があったから乗り越えられた日々がたくさんあったけれど、ここ2、3年のセクシーはそれを言わずとも日常生活を頑張れる魔法をかけてくれるな〜と思う

 

ほぼほぼ双眼鏡使わないのとメモも取らないでいるから見落としてる部分もたくさんあるだろうけど、あなたたちが好きだと祈り願いながらペンライトを振って踊っている瞬間が本当に好きで、たのしい!だいすき!っていう思い出さえあればそれでいいかなとさえ思えてしまうのよね

 

・聡くん!

聡くんの髪型のレポを読み漁ってなんとなくイメージ図が掴めたんだけど、聡くんがやりたい髪型を見せてくれるのが一番嬉しいよ〜〜

 

装苑での言葉を思い出したり過去のあれこれに思いを馳せてしみじみしてた どんな髪色でもどんな髪型でもどんな服装でも、あなたがしたいと思ったことをしてほしいよ 誰がなんと言おうとわたしは世界一素敵だと胸を張って伝えるから!

 

自分の好みを押し殺してまで好きだと伝える必要はないと思っているし、かと言って自分の好みと違うからって押し付けるのもセクシーじゃないなと思っているんだけど、わたしの好みに合わないかも…と思っていたことが聡くんによってどんどん壊されていく感覚、たまらない

 

ふまけんがさ〜〜後押ししてくれたのももちろんあるんだけどさ〜〜聡くんがファンの前でこれで出よう!って思えたことに意味があると思っていて…泣泣泣

 

うまく言葉に表せられないけど、わたしの中にある凝り固まった固定観念とか絶対揺らがないと思っていた好みを壊して上書きしてくれるのが聡くんだから、聡くんが表現したいと思ったもの見せたいと思ったものを見せてほしいよ

 

わたしは松島聡くんという存在が大好きです(19971127回目の告白)

 

"自分で自分のことを決める"ってわたしにとってはハードルが高いというか体力や気力のいるものだから、セクシーたちの中にある揺らがない意志とかプライドに少しでも触れると泣きそうになっちゃう

 

わたしは!セクシーたちが!セクシーたちの手で!自らの手で!掴んで!選んだものが!大好きです!!!!!

 

聡くんの髪型の話して良い?気にしいなのも人の気持ちに応えたい!という思いもきっと昔から変わらないことで、復帰してからもその片鱗が見える瞬間はあって、なんかそれでももう誰かの好みでもなんでもなく、聡くんの貫きたい意志をビシビシと感じてだばだばに…

 

わたしは聡くんがしたいと思うならやりたいように好きなことをしてほしいと願っているけれど、聡くんはきっとファンが求めている姿も把握していて、それでも自分以外の誰かが求めているものじゃなくて本当に自分がやりたいものをやれるようになったんだ…😭って嬉しくなった

 

もちろん好意的な反響が嬉しかったのもあると思うんだけど、こんなにさ〜今までにない新しい姿を見せてくれるのさ〜こうやって聡くんの自信になっていくんだって過程が目に見えて胸がいっぱいだよ…😭

 

OPの衣装に前髪アップ&編み込みでサングラス😎してる松島さんにイカツ〜ッッ!!!ってなったのも束の間、こんなに大勢の前で自分のしたいことを貫いてる自担かっこよ……🥲ってなったの早すぎた 初ドームで聡くんが泣いてしまったくらい早かった

 

聡くんに伝えたかった想いが届いた…って文字を打ちながら今も泣きそうなんですけど、本人に届くことのないラブレターをずっと送っていたらたった一言だけ書かれた返事が1通届いたみたいな感覚で、まだ夢を見ているようで、とにかく幸せで胸がいっぱいです

 

聡くんへの想いは書ききれないほどあるし、ファンサガチ勢ではないから「聡くんを好きなひとがここにいるんだよ!」って少しでも伝わればいいなという思いで名前うちわを持ってペンラを緑にして照らしていたんだけど、個展開催おめでとうはどうしても直接伝えたくて…😭

 

個展という大仕事をお祝いしたかったのはもちろんそうなんだけど、あなたが表現したいと思うものを見せてくれてありがとう、表現することを諦めないでいてくれてありがとう、素敵な機会がもらえたのは他でもないあなたの頑張りのおかげだよ、長年の夢が叶って嬉しい、とかそんな色んな思いをたっっくさん込めたうちわなんだよ

 

毎回ライブには同じ名前うちわを持参しているけど、聡くんが個展頑張るんだからわたしも…と思ってイチから初挑戦して大苦戦した結果生まれたうちわだから愛着もあって、正式発表から横アリまで時間があまりないなか作り上げて持って行くことができて良かった

 

本人からの反応を求めていたわけじゃなくて聡くんの目に1個でも多く「おめでとう」が映りますように、個展開催が決まって嬉しいんだよ!という思いが少しでも伝わりますようにって思っていたのが、まさかこんな素敵な形で返ってくるとは思わず…😭

 

みんながわたしと同じくらい喜んでくれて、わたしの想いが全部届いたらいいなって思ってくれていたのも嬉しくて、聡くんからファンサをもらえたことももちろん大きな愛でとてつもく大きな幸せだけど、それを共有して一緒に幸せをもらえるのって、聡くんがいつも最後の挨拶で言ってる幸せの形〜とまた噛み締めてしまった

あなたのおかげで出会えたひとたちがいて、あなたに出会えたから受け取れた幸せがまたーつ増えたよ〜だいすきだ!!!!!